報告書「日本におけるアラビア文字資料の所蔵及び整理状況の調査」刊行

□■ご協力ありがとうございました■□

東洋文庫拠点(東洋文庫研究部イスラーム地域研究資料室)では、国内の図書館に所蔵されているアラビア文字資料の所蔵・整理・利用の実状を把握し各図書館の利用や整理環境の改良に寄与すべく、国内におけるアラビア文字資料の所蔵・整理状況についてのアンケート調査を実施いたしました。
本調査では277機関から回答をいただきました。ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

アンケートの集計分析結果をこの度『日本におけるアラビア文字資料の所蔵及び整理状況の調査』として刊行いたしました。

本報告書は、下記の内容からなります。

1. 日本におけるアラビア文字資料の所蔵及び整理状況の調査
2. アラビア文字資料所蔵機関の所蔵状況と利用案内
3.アンケート協力機関一覧
<付録>アラビア文字資料整理簡易ガイド

本報告書は、関係諸機関及び国内の四年制文系大学図書館(芸術系・福祉系を除く)、専門図書館、主要公共図書館に配布しておりますが、多少余部がありますので、ご希望の方はご連絡下さい。
※また、以下から全てダウンロード可能となりました(2011/03/31)。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

※本調査は1997年に実施した「日本におけるイスラーム地域現地語資料の所蔵および整理状況の調査」の後継調査にあたります。
<参照> 「日本におけるイスラーム地域現地語資料の所蔵および整理状況の調査

« »